FC2ブログ

てれドラぶろぐ

テレビドラマ研究家の管理人が語るドラマなどの話題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テレビドラマデータベース2011年1月期ベスト5決まりました

 どうも更新がとおのいた状態が慢性化していてすいません。

 すでに7月期のドラマもはじまろうとしている時期ですが、先日、拙サイト「テレビドラマデータベース」のユーザーの皆さまの投票による、1月期のベスト5の投票結果の集計が出ましたのでご報告申し上げます。

 テレビドラマデータベースでは、1997年からサイト閲覧の皆さまの投票による年間ベストテンを募集しており、2010年度で14回目を重ねています。そして、この年間ベストテンとは別に、各クールごとにベスト5を募集しています。開始は1998年1月期。以降、この2011年1月期まで3ヵ月ごとに順位を決定しています。こちらもすでに13年目です。

 投票を募集したのは今年の4月ですので終わって間もない時期です。集計が遅くなって面目次第もございません。
 遅ればせながら結果をご紹介してみましょう。

 順位は以下の通りです。

★★★テレビドラマデータベース2011年1月期ベスト5★★★

1位 デカワンコ(日本テレビ)80ポイント
2位 てっぱん(NHK)66
3位 四十九日のレシピ(NHK)64
4位 TAROの塔(NHK)58
5位 相棒 season9(テレビ朝日)37
------------------------------------------------------------
以下選外

6位 最上の命医(テレビ東京)34
7位 外交官・黒田康作(フジ)33
8位 美しい隣人(関西テレビ)27
9位 冬のサクラ(TBS)26
10位 スクール!!(フジ)25


 投票の詳細はこちらのページでご紹介しています。投票された皆様のコメントも収録していますのでよろしければご覧ください。
http://www.tvdrama-db.com/best10result/p/id-34

 1月期は開始当初からやや低調な印象でありました。そしてそれに加えご存知のとおり、3月11日に発生した東日本大震災の影響で大半の連続ドラマが終盤のところで中断や延期などの影響を受けてしまいました。
 結果として、全体として投票の量もいつものクールよりはやや低調であったように思います。

 そんな中でも他のドラマを引き離して1位に輝いた『デカワンコ』(日テレ)の好調は光っていました。
 特段、ドラマ好きというわけでもない、ごく一般のテレビ視聴者も満足させながら、ドラマ通をも満足させるという、できそうでなかなかできないところを見事に実現させてくれました。このあたり、長年、魅力的なドラマを多数手がけてこられた伴一彦さんならではのプロフェッショナルな仕事といえるかも知れません。個人的には昨年6月に放送された伴一彦さんの単発ドラマ『離婚シンドローム』も好きでして、こうした大人の夫婦のドラマを手がける一方でこういうコメディタッチのドラマまでをサラッと手がける腕前はさすがであります。

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
(2011/05/18)
多部未華子、沢村一樹 他

商品詳細を見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。