てれドラぶろぐ

テレビドラマ研究家の管理人が語るドラマなどの話題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テレビドラマデータベースのアクセス数

 さて、当ブログは私が運営しておりますテレビドラマデータベースのリニューアルを機に2009年1月30日にオープンさせたものですが、そのテレビドラマデータベースのアクセス数について書いてみます。
 1月のリニューアル直後はユニークアクセス数が2000アクセス/日だったのですが、現在、6000アクセス/日ぐらいまで増加しているそうです。
 リニューアルによってこれまでより使い勝手をやや改善できたのではないかと思っているのですが、アクセス数の伸びにそれがちょっと反映されているのでしょうか。だとしたらありがたい話です。

 そういえば、先日、そのテレビドラマデータベースのアクセス数が普段の5倍の38,000アクセス/日になった日がありました。
 しかも特定のドラマデータへのアクセスとメッセージばかりに偏在したアクセスだったのです。とくに『抱きしめたい!』のデータページにある「このドラマのDVDが欲しいですか?」のところをクリックした人がなんと激増。現在 268 人の方がこのドラマDVDに興味を持っていることになっています。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24559

 いったいこれは何事かと思っていたのですが、ようやく判明しました。

 Yahoo!ニュースで『抱きしめたい!』などの作品がDVD化されるという報道が掲載され、その記事の下部にテレビドラマデータベースのこれらの作品のデータページへの直リンクが貼られたのです。そのためアクセス数が極端に増加したようです。
 いやはや、さすがYahoo!ニュースから直リンクされると影響が大きいのですねぇ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。