てれドラぶろぐ

テレビドラマ研究家の管理人が語るドラマなどの話題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テレ朝の回顧番組について補筆

 2月8日に放送されたテレビ朝日の回顧番組に関する文で書き忘れましたが、この番組、微妙に「腸捻転ネット」問題も尾を引いていましたね。ご存じのように1975年まで、

   TBS      -朝日放送(大阪)
   テレ朝(当時NET) -毎日放送(大阪)

 というネット関係だったものを、以降は、

   TBS      -毎日放送(大阪)
   テレ朝(当時NET) -朝日放送(大阪)

 という現行のネット関係に組み替えたわけですね。これは新聞社との資本系列を合わせるという意味もあったのですが、そのため、1975年以前の大阪の毎日放送が制作していた番組が本来、今回の回顧番組でも紹介されるべきなのですが、どうやら毎日放送に対して映像を借りる手間をとらなかったようです。毎日放送制作の『仮面ライダー』は紹介されましたが、これは東映ルートからの入手だったのでしょう。その他の毎日放送制作の番組がまったく流れませんでした。
(同様の問題はTBSが回顧番組を制作した際にも生じるわけで例えば厳密には『仮面ライダー』は紹介できないのです。また『ウルトラマン』はTBSとともに一部のエピソード(ゴモラの回でしょうか)では大阪・朝日放送が制作協力に関与しているため、TBSの番組内で紹介した場合、ネット受けで毎日放送が取り扱う場合に特定のエピソードについては朝日放送の了解が必要なケースがあると聞いたことがあります)

 関西のテレビ局は意外と古くから番組を保存しているのですが今回の番組はそのメリットを生かせなかったのも痛かったのでしょう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。