てれドラぶろぐ

テレビドラマ研究家の管理人が語るドラマなどの話題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

山本志織さん

 さて人物シリーズ第4弾です。

 最近、私がテレビを見ていて「おや」と立ち止まっている人を紹介します。

 その人は山本志織さん。

 さすがにテレドラ好きの皆さまはこの人ばかりはご存じないでしょう?

 前回の水野麗奈さんについては予想以上にといいますか私以上にご存じの皆さまがいらっしゃってお見それいたしました(笑)ですがこの山本志織さんは知らないでしょ(笑)そりゃそうです。この人はNHK7時のニュースの天気予報の担当なのですね。しかも土日だけ。
 月曜から金曜まで担当している人がごく普通の人で、いきなり土日だけ何か思い切りNHKが力をいれました、的なトーンなのですね。月曜から金曜まで担当しているお天気アナはさぞや気分が悪いことでしょう。

 私は仮面を被った芝居の上で光り輝く俳優に興味があるので、いわゆる「お天気お姉さん」だとか「女子アナ」とか、仮面を被っていない人たちにあまり興味のないタチです。ですが、この山本志織さんだけは何かちょっと違うのですね。雰囲気が違うのです。何かアニメの国から出て来たような独特のオーラが漂っています。

 いつもごく普通に7時のNHKニュースを見ていますと、山本志織さんが出てくることなんて忘れて見ているわけです。
 ところがいざ天気予報になると「おや?」と引っ掛かってしまうのです。テレビをつけているだけで、全然画面を見ていないときも、この人が出てくると、ふとテレビのほうを向いてしまう。まず、声がちょっとヘンテコです。妙に早口になったりします。あと、ファッションがどこかヘンです。天下のNHKですから華美な服装は御法度なのですが、NHKの厳しいドレスコードをうまくかいぐるり、しかも華美。どこかアニメチックなファッションなのですね。

 で、ここで書こうと思って調べてみるとあらら、スゴイですね。NHKニュースに出てくる山本志織さんの映像を毎回、キャプチャーしてくれているサイトがあるではないですか。すごい人もいるものです。↓
http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/blog-category-15.html

 どうです?ちょっとヘンテコな人ですな。
 ウィキペディアによればこの人、NHKの局アナではないのですね。以前はテレビ朝日の天気予報もやっておられたようです。

 ちょっと前からこの人が天気予報に出てくるとちょっと注意を払うようになっています。
 天気予報というのはニュース番組の一番ラストなんですね。従ってその日の展開次第で急に短くまとめなくてはならなかったり、ちょっと長めに引っ張らないといけかったり、そのあたりの長短を調整する役割を担っていることが分かりました。急に早く喋ったりしているのはそういう事情もあるのでしょう。また「天気図」→「明日の天気図」→「各地明日の天気」→「明日の予想気温」という場面転換のポイントポイントでチラッと分からないように時計をチェックしている!それをもとにラスト、ほぼ30秒ほど残してメインのアナに戻していることが判明。
 そう気づいてからは、毎回、あと○秒しかないぞ!おいおい、そんな余計な話していて大丈夫か~など、割とスリリングなのです。
 しかも表情では慌てている感じはつゆほども感じさせない。あくまでゆったり。う~む、さすがプロフェッショナルな腕前ではないでしょうか。

 そうそう、よく調べてみるとご自身のブログも持っているじゃありませんか。
http://www.wline.co.jp/blogs/yamamoto-s/

 ブログのタイトルはぬぁんと「しおりのキラキラ日和」ですって!
 お!プロフィールが載ってます。なになに…。

「好きな作家は、松本清張。ただのサスペンスではなく、人間の深い所にある情が切ないぐらい描かれているから。私はいたって単純な性格なので、人の心理を深読みする能力のある人って尊敬! 好きなことばは、「気合と根性」。弱ったら、いつもこれを呪文のように唱えてます(笑) 」

 う~む。うううむ。こうなってくると要するに単なるアイドル予報士なのかも知れません(爆)

 ま、日ごろ、テレビドラマや映画ばかりご覧の諸氏、私も同様でしたが、ちょっと一度、ご存じない方は今度の土日、7時のNHKニュースを見てみてくださいまし~。

 この人物シリーズ。どうも竜頭蛇尾で終わりそうな気配。。。。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。